LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

伝統的なアフィリ✖️ブロガーは美しい。いつもためになる情報をありがとうございます。

はてなブログプロとワードプレスで迷ったあげく、設定が比較的簡単なはてなブログプロでとりあえずブログを運営しています。

真剣にブログを運営している人は、みんなワードプレスがオススメと言うことで、結局私はアンドプレイスにお引っ越しするんだろうなと思いつつも、まだはてなブログプロでやってます。

 

 


ブログプロは初期設定が簡単な方ですが、それでも初心者の私は戸惑うことが多かったです。
そんな時、インターネットで1日ぶつかる壁の疑問を検索しましたが、いつも丁寧に説明してくれるページは、個人の方が運営しているブログでした。
本当に丁寧に、解説してくれて、キューバの底力となって助けていただきました。直接会わなくても、実際的に役に立つ情報を懇切丁寧にに教えてくれるブロガーさんは素晴らしいと思って、日々感動しています。

個人でブログを真剣にやってる人は、もちろん、アフィリエイトでの収入が目的が大事かもしれません。
それはどういうことかと言うと、有名人じゃないから内容で勝負するしかないと言うことです。
ブログを始め、収益化するには時間がかかります。なので、YouTubeと同じく大抵の人は長続きしないのですが、収益ができている人は、コツコツと単調な日々を真剣に真面目に取り組んでいる人たちです。

ブログで内容勝負すると言う事は、皆、人に親切に情報を提供すると言うことだと思います。自分本位な自我を強調したいような文章だと、運命の人のブログは愛される事は難しいとよく言われます。

つまり、芸術家のような内容を描く小説家とは全く違うと言うこと。小説家は人のためではなく、自分のために書いていることが多いといえます。自己表現や、自分の頭の良さをひけらかして、共感する人がいれば嬉しいなと言う下心を前面に出す仕事だと思ってます。

つまり、読み手の心はどうでもいいんじゃないかと思ってます。もちろん、後付けで読者のことを考えて書いたと言えるかもしれないけど、奥底に潜んでいる動機は自己顕示欲しかないと私は考えています。小説はアートと同じだから、自己表現をして売れる人と売れない人が大きく差が出るから、その厳しい狭い領域に挑戦する人は、人で自由にやればいいと思う。

反面、伝統的なブロガーさんは、動画、電線の時代でありながらも、文章で人に情報を丁寧に伝えることを主としていて、根本的に持っている動機が美しく感じました。

ブロガーさんこそ、人のことを考えて文字を紡いでいる人たちだと思います。

私も今までさぼりまくっていたブログですが、今日からまた書き始めました。つぎはぎだらけのブログなので、歩き出した赤ちゃん状態ですが、はてなブログプロをもう少し成長させてからワードプレスへ移行するの考えようと思います。

まぁ、はてなブログもやりながら、ワードプレスをやっている人もいるみたいなので、それもありっちゃありなんですけどね。なかなか手が回りそうじゃないので、ひとまずはてなブログプロだけでがんばってみます。