LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

粉のミネラルファンデーションを3種類使ってみた感想

オーガニックコスメの2つのブランドから出ている、ミネラルファンデーション(固まってない粉)を3種類、試してみました。

 

これから買おうと思っている方の参考になれば幸いです。

今回試したオーガニックコスメのブランドはこちら

①エトヴォス(お試しセットから2種ミネラルファンデ +カブキブラシ)

②ナチュラグラッセ(お試しセット1種ミネラルファンデ+パフ)

 

f:id:moonshiny:20230311183839j:image

全部をお試しセットで付いていたものなので、ミニサイズです。

上部写真:左から、ナチュラグラッセの明るい肌色の粉→エトヴォスのあかり肌色の粉→エトヴォスの真っ白な粉(ルーセントパウダー)

①エトヴォス

私はエトヴォスの公式オンラインショップで、初回のみ購入できるスターターキットを購入して、2種類のミネラルファンデーションを試しました。

 

カブキブラシ(現品)もセットについていました。写真に写っているブラシです。

f:id:moonshiny:20230311183444j:image

〜同封されていた使い方を見ると、、、〜

白い粉(ナイトミネラルファンデーション)を先に塗った後に、肌色のミネラルファンデーションを載せるのが正しい順番のようです。

その方法で2回試しましたが、粉に粉を重ねる方法は二度手間に感じてしまい、私には合いませんでした。カバー力もなかったし、崩れやすいです。

 

白い粉のナイトミネラルファンデーションは、ハイライト効果&ツヤが強いです!!目周りと鼻筋、おでこに乗せると、ツヤと立体感が出るので気に入りました。

 

 

【サラサラに仕上げたい人用の白い粉】

お試しセットには入っていませんが、そっくりな商品が2つあるのでご紹介します。購入するときに紛らわしいので注意が必要です。

 

ミネラルルーセントパウダーも真っ白い粉で、見た目がそっくりですが仕上がりが全然違います。セミマットに仕上がります。ハイライト効果もソフトで、サラサラに仕上がります。

 

 

 

私の肌は明るいイエローベースなので、通常の肌色のファンデーション使うと、日焼けした肌色になってしまいます。なので、肌色のミネラルファンデーションはシェーディング用にして顔周りに使うことにしました。色は黄味よりの明るい肌色で、質感は小麦粉みたい。

【使い方】

使い方は粉を蓋の裏側に使う分だけ映して、ブラシで粉をぐりぐりして、ブラシにまんべんなく粉をまぶすようにつけます。でも、何度試しても、写真のように粉がまばらについてしまいます。

その理由は、ミネラルファンデーションの粉は、小麦粉のように湿度が高くて固まりやすいからだと思います。石鹸で下せる肌に優しい成分を使っているから、粉の重さは仕方がないのかもしれません。

 

カブキブラシを立てるようにして、肌にトントン乗せていくと、艶っぽい仕上がりになります。

 

でも暑い季節には化粧崩れが激しいので、秋冬に購入しようかと思っています。

 

個人的には、化粧するときに飛び散りやすい粉よりも、プレストパウダーの方が使いやすいと思いました。持ち運びやすいし、手が汚れないから私はプレスト派です。仕上がりも肌に均一につくのでテクニックがいらないのもメリットのひとつですね。

 

〜公式オンラインショップで購入するメリット〜

エトヴォスの公式オンラインショップは楽天市場内にもあります。公式オンラインショップで購入した商品限定で未開封のみ8日間返品可能です。

もし使った後でもエトヴォス公式のお問い合わせ窓口に電話して、肌の調子を相談すると、使った後でも返品してくれる場合もあります。私も電話で相談したら返品していただくことになったので、良心的な会社さんだと思いました。

エトヴォスの商品を開発するきっかけが、敏感肌で化粧品に困っていた肩が開発されたので、利用者の気持ちに寄り添って、親身に対応してくださるのかもしれません。

 

 

②ナチュラグラッセ

ミニサイズのパフが付いていました。

 

 

【使い方】

パフに粉をもみ込んでから肌に乗せると、若干厚塗りになりますが、それなりのカバー力があります。(水分には弱いため、マスクの下は化粧崩れが激しい。下地にライトなタイプをつけたら、ましな崩れ方をする。)

 

同じブランドの化粧下地をつけたら少し化粧崩れがマシになりました。でも夏は難しそうです。

 

はじめはポゼの化粧下地の上に、粉のミネラルファンデーションをのせていましたが、「しっとり×しっとり」なので、うまく粉が肌にのりませんでした。また、化粧崩れもものすごく早かったです。

ファンデーションを使う上での基本中の基本かもしれませんが、同じブランドの下地とファンデーションを使った方が絶対に相性が良いです!

 

 

※パフ付けの難点

ブラシよりもパフでつける方が、顔に均一に色が乗るのですが、そのためにはパフに粉を均一につけるために、毎回モミモミしないといけないので、必ずと言っていいほど指が汚れます。

時短メイクをしたい朝はストレスなので、やっぱり私はブラシで付けるのが好きです。

 

粉の質感は、エトヴォスと同じで小麦粉のようでした。色は赤みのある明るい肌色でした。

 

 

3つのミネラルパウダーを使ってみて

肌色のミネラルパウダーは明るい肌色の人には向かない。

肌色のミネラルパウダーはカバー力がない。

肌色のミネラルパウダーは化粧崩れが必至。

肌に優しい。

ルーセントパウダー(エトヴォス)は予想に反してハイライト効果が高い!そして保湿力も高い。

3つとも粉の質感が小麦粉そっくり。

コツをつかむまで、粉の塊(ムラになる)が肌に乗ってしまう。

ブラシは立てて使おう。

パフは厚塗りになるが、均一につきやすい。

 

同じミネラルパウダーでも使う色によって用途が大きく変わるので、現品を構にお試しセットで何種類か試した後にどれにするか決めた方がベストです。

ありがとうございました。