LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

【クッショニングスニーカー】ホカオネオネのボンダイ2種を1年以上、履いたレビュー

長時間ウォーキングすることが多くて、ソールに分厚いクッションを含んだジョギスニーカーを履いていました。

クッショニングのあるスニーカーはコロナ前から3〜5年は流行したので、模造品もたくさん出ていますが、やっぱり本家本元の高級スニーカーを選びました。

海外の洋服のデザイナーがプライベートで着用したことで、世界的にファッションアイテムとして認知されたホカオネオネ(通称ホカ)。

 

そのなかでも今回はボンダイシリーズのレビューを書きます。

 

ホカのスニーカーが若い世代の日本人男性に流行した理由の1つとして、身長が盛れることです。

ソールが真っ黒だとシークレットシューズみたいな感じで履けます。だから男女問わず、全部真っ黒なタイプが一番売れました。

 

 

男性だけではなく、もっと背を高く見せたい女性もよく履いていました。

よちよち歩きの赤ちゃんを連れた細いお母さんが(推定身長150センチくらい)着用しているのを3人ぐらい見ました。

ガタイのいいお母さんも履いていましたが、靴のボリュームと体格が合っていて、足が目立たなかったのを覚えています。

 

とはいえ現在はファッションアイテムとしてスニーカーを履くブームは、下降線の一途をたどっています。今はおしゃれなドレスシューズが男性にも流行ってます。いわゆるキレイめ路線です。

 

下降線になった理由の1つとしてよく挙げられるのが、ボリュームタイプのスニーカー履くとミッキーマウスの靴みたいで、足だけが悪目立ちしてしまう点にあります。

私はその部分も含めてのファッションなんだと思ってましたけど、違うという人もいますね。

こうなってくると、個人の趣味に寄ってくるとは思います。好きだったら周りの反応は無視して履き続けるのもありかと。

 

1つ前のシリーズをネットで買うと半額以下で買えるので、とりあえずお試しということなら全く問題ないかと。当時の私はボンダイ5と6を買いました。

履いて感動しました。ふかふかで気持ちよかったです。

 

でも私には合わなかったことを1年後に気がつきました。

 

最新のボンダイシリーズは8です。シリーズ8から大幅にデザインが変わりました。横幅がやや狭くなり、両サイドの足の甲あたりにくびれができました。

大げさに言えば、コカコーラのオールドスクールのボトルみたいな形です。さらにスポーツシューズっぽさが前面に出て来たので、ファッションアイテムとしては微妙かもしれません。

 

横幅は以前のモデルより狭いとはいえ、広い部類のシューズです。足の幅が狭いひとは買う前に試着したほうがいいかも。

ボンダイ7は、まだそんなにくびれてない。

 

通常サイズでも横幅が狭い人は、ワイドも売ってます。

私は防水タイプのボンダイも持っていましたが、通常のシューズよりもさらに靴擦れがおきました。

防水ボンダイはさらに横幅が広いみたいです。外側の生地も硬いから、足へのあたりも強くなったのかもしれないです。とにかく足が痛いと歩く気力を失うから、ほんとに靴は大事!

 

1年間着用してわかった事は、私の足には全然合っていないということでした。

シューフィッターさんに足を診てもらったところ、私の足幅は狭く足の甲も薄く、ヨーロッパ人タイプだそうです。ホカはアメリカ人に向けて作られたシューズだそうです。

特に100キロ近くある人でも膝を悪くせずに歩けるように、また靴が壊れないように設計しているため、基本的に足の横幅が広く作られています。

そのため、私のように足の幅が狭いタイプの人が履くと、靴の中で足が泳ぎまくり、足のいたるところが痛くなってきます。足の親指も痛くなったし、 足の外側の喉も痛くなりました。1日中歩いた日はそれが顕著に現れました。そのためフィッターさんに相談したところ、原因が判明しました。

 

逆に、体重が100キロ近くあって、足の横幅も広い人にはとっても合うと思います。体重と関係なく足の横幅が広い人にも良いのではないかと思います。

私の知人にも足の横幅が広い人がいます。縦のサイズは合っていても、横幅が狭すぎて、仕方なく縦のサイズを大きい物を選んでいました。

でもホカならもともと横幅は広いので、本来の足の長さの靴を買うだけでしっくりきます。

 

 

どこかで試着してもいいですが、私のオススメは1つか2つ前のモデルをネットで買うことです。ネットだと半額以下になってるので、試しで履いてみるにはぴったりです。

 

 

さらに、セール中や、年末年始はもっと下がるので、 2足目を追加購入するときにいい時期かもしれません。

 

特に路面店にもある(もしくはあった)楽天の公式大手スポーツ店・スポーツシューズ店が狙い目。まともな店だから偽物をつかまされる不安がないです。あと万が一サイズが合わなかった時に交換してくれるところが多い。

 

 

靴で悩んでいる方は、いきなり整形外科に行くよりも、 複数のフィットさんに相談したほうがいいと思います。

神田などの有名なスポーツショップで聞いてもいいですけど、有名だからって必ずいい人がいるとは限らないから、ちょっと運がいるかもしれません。でも必ず見つかるはずだから、諦めずに相談したほうがいいと思います。

宝くじみたいに出たとこ勝負で 手当たり次第にスニーカーを買う手間が省けますから、オススメです。

今のレビューも書きたいと思います。あれ前書いたかな?ありがとうございました。