LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

喪服の探し方と健康への影響。ネットで購入するメリットをご紹介

7年前にちゃんとした喪服を購入したのだが、3年前に処分してしまった。 喪服を慌てて買うと体に悪い 久しぶりの喪服さがし 実店舗で見て、ネットで買うと安い Amazonと楽天で買う事にした理由 女性の喪服パンツスーツは主流だが年配者がいるときは注意 喪服…

パソコンのコイル鳴き対策①

山小屋で聴こえたら、心霊現象だと思うだろう。 木造住宅に住んでる時は気にならなかったのに、鉄筋コンクリートの家に引っ越したら途端にWi-Fiやパソコンをつないでる電源付近から、通称超える泣きが聞こえるようになった。 ネットで調べたところ、電極不足…

【クッショニングスニーカー】ホカオネオネのボンダイ2種を1年以上、履いたレビュー

長時間ウォーキングすることが多くて、ソールに分厚いクッションを含んだジョギスニーカーを履いていました。 クッショニングのあるスニーカーはコロナ前から3〜5年は流行したので、模造品もたくさん出ていますが、やっぱり本家本元の高級スニーカーを選びま…

【足幅狭めのスニーカー】旧モデルのon(オン)のクラウドスウィフトが最高

私の幅が狭くて薄い足にも合うスポーツシューズがありました。 それは1つ古いタイプのオンのクラウドスウィフトです。横幅をぎゅっと調整できる希少なスニーカー。サイドを紐できつく縛ることができるから、 靴の中で足が泳ぐことがありません。ホカオネは全…

電動スポーツバイク(クロスバイク)からママチャリに戻りたい。でもブリヂストンの両輪駆動は好き。

スポーツ系自転車に乗り始めて半年ぐらい経った。今までママチャリに乗っていたので、ハイキックして自転車をまたぐのに疲れてきた。 BRIDGESTONE ブリヂストン 電動自転車 TB1e 27インチ 2022年モデル TB7B42 E.Xブラック ブリヂストン(BRIDGESTONE) Amazon…

隈研吾さん設計、埼玉県東所沢の角川武蔵野ミュージアムにぶらり旅

2020年にオープンした埼玉県東所沢にある「角川武蔵野ミュージアム」です。隈研吾さんの事務所が建築設計した石の巨大のオブジェに見えるライブラリです。 この頃の隈さんは、天然素材のなかでも石に注目されている時期でした。重そう。 オープンしてすぐにY…

こたつの種類が多くて決め手が迷う方へ。勢いじゃなくて用途で決めると吉。

こんにちは。 数年ぶりにこたつを買い替えようとしてます。 「冬といえばこたつにみかん、その近くで丸まっている猫」、すっかり日本人に定着しているこのイメージは一体誰が言い出したんだろう? 冬のニューヨークでもこたつが流行 丸いこたつ 実際に使って…

コーヒーの粉で消臭剤。ズボラでもできる。

今日から11月、年末に近づいてきた。そして衣替えの季節がやってきました。 衣替えには防虫剤とセットで除湿剤や消臭剤なんかも使います。半年から1年に1度は購入しなければいけないですが、消臭剤は無料で作れることを発見しました! コーヒーの粉には臭い…

抹茶椀を日常遣いする。物を使って本来の価値を生かそう!

久しぶりに引っ越しをした。確実に使うものと、使えそうなのだけを段ボールに詰めて持ってきた。 その中に母親が大事にしすぎて使ってない茶器が入っていた。新しい食器棚が届かなかったので、はじめの1ヶ月は本棚の上に抹茶のお椀と茶筅(ちゃせん)を飾って…

KindleとAudibleの使い分け方法〜スマホの音声読み上げ機能がべんり〜

読書の秋に関係なく、この1年間、読書量が何倍にも増えました。 その理由はスマホの読み上げ機能のおかげです。 今まで読書は私にとって我慢しながら行うものでした。首を下に向けて長時間じを見て終わなければならず、首の凝りが半端なかったからです。 で…

〈実家の断捨離/物置き編〉外の物置きは大きなゴミ箱だ。防災備蓄はローリングストックで空気も循環しよう

〈突然の豆知識〉 長文はiphoneの音声読み上げ機能を使うと便利。(設定 アセシビリティ 読み上げコンテンツ 画面の読み上げ機能をオン で使えるかと) 眼精疲労も首のこりからも解放される。 両手があくので、読書をしながら家事や散歩ができる。 〜ここか…

【野菜も洗えるオーガニックの植物油洗剤】敏感肌に優しく洗濯から掃除〜車〜ペットシャンプーまでマルチに活躍!久しぶりに無農薬レタスを買って虫とご対面。

先日久しぶりに無農薬野菜を購入した。 農薬は色が付いていないし、味もわからないので、そのお店を信用して買うしかない。 ただ、私は、本物の無農薬野菜かどうかチェックする簡単な方法を1つ知っている。 本物の無農薬野菜には虫が入っている。 だいたいレ…

〈布団クリーニングの比較〉&左右で開くクローゼット用洋服カバーで衣替えのストレスが減った!

衣替えの季節がやってきました。 何年も衣替えをやってこなかった私ですが、今年から衣替えを再開しました。 大きな理由は押し入れ生活からクローゼット生活に変更したことです。 以前住んでいた家は大容量の押し入れがいくつもあったので、季節ごとにブロッ…

Apple Watch SEを1年間使った感想と、純正ベルトが心地よかった理由

Apple WatchSEを購入して、もうすぐ1年が経過します。 私の感想は、「買ってよかった!」です。 そう思った理由を今回のブログにしたためてみました。 ⭐︎Apple WatchSEとそれ以外のApple Watchの違い 〈Apple WatchSEを1年使った感想〉 私がまいにち使ってい…

大好きなマリエオーガニクスで1日の終わりに極上の癒しを自分に与える喜びを

ハワイ好きの人にはよく知られているオーガニックコスメのブランド「マリエオーガニックス」。 ハワイの親善大使状態のマキ・コニクソンさんも雑誌やメディアで頻繁に激推しされているブランドです。 オーガニックと言っているだけあって、香りが自然のアロ…

【ファンデも衣替え】資生堂dプログラムの粉ファンデケースは他の資生堂商品もシンデレラフィットする名品。夏はリキッド、秋はクリームに。

こんにちは! 空気が乾燥してきて、ファンデーションも模様変えの季節ですね。 夏はリキッド 秋はクリーム 色なしパウダーで化粧直し dプログラムのファンデーションケース dプロケースにイハダを入れてます 夏はリキッド 夏のファンデーションは、リキッド…

【感動案件】ネジ穴がなくなったネジが本当に取れた!アネックス「なめたネジはずしビット」が断然おすすめ!

こんにちは! 先日マンションの換気口(吸気口)に防音対策のDIYを施しました。 換気口の中に蓮根状のスポンジを入れた「防音DIYの記事」は下記です。 ご興味がある人は参考にご覧ください。 換気口の蓋を留めるネジに問題 結論「この方法でネジを取る」 使用…

ラベンダーオイル配合の線香でアロマテラピー!線香で癒されるダブルの効用⭐️

東京もやっと涼しくなってきました。 散歩や自転車に最適な季節でうれしいです。 皆さんはいかがお過ごしですか? 線香で心が落ち着く理由とは 日本香線香「かたりべ ラベンダー」は種類多数 角形の線香でオシャレなインテリアに 私の仏壇はライティングデス…

【2023夏〜秋】敏感肌でもいけた!ピリピリする日焼け止めの使い方 「アネッサ」と「アリィー」編

2023年夏の日焼け止めは資生堂「アネッサ」とカネボウ化粧品「アリィー」の2択でした。 ここ5年ほど高いものから安いものまでいろんな日焼け止めを試しました。今年の夏はトライ&エラーする心の余裕はなかったので、これまで肌荒れしなかったもの選びました…

【2023春夏】ときどき敏感肌の私にピッタリ合う&合わなかったアイシャドウをご紹介。結局エトヴォスとナチュラグラッセの二択かな。

特別に肌が弱いわけでもない私が2023年春夏に購入して、肌がピリピリしたり、赤く腫れてしまった化粧品と、安心して使えた化粧品をご紹介します。 ※ 敏感肌の方が使っても問題ない方もいますので、あくまでも参考程度でご覧ください。 肌に合わなかったアイ…

来年の手帳を選ぶシーズンになりました♡ことしも大好きな「ヨガ手帳」にしました。

今年もやってきました! 各社で来年の手帳が発売される季節になりました。 私がネットで手帳を買う理由 〜楽天とAmazon以外で買う事もあるケース〜 ヨガ手帳は約3種類 私は専用の透明ビニールカバーをつけています。 以前はエッセイ手帳を使ったことも エッ…

鉄筋コンクリートマンションの防音対策 〜〜二重窓と換気口の防音スポンジ編

築30年以上の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 二重窓の防音性は最高だ 部屋窓は二重窓の工事をしていて、既に防音性に優れています。 二重窓の工事にしたことで、通りに面した道路を走る車の音が小さくなりました。 また、道沿いを歩く人の声…

レオナルド・ディカプリオの映画「華麗なるギャツビー」をみて

2013年、公開の映画「華麗なるギャツビー」をみました。 フィッツジェラルドの小説が原作の映画です。こういう場合、本人も親戚も死んでるから、著作権とかどうなってるんだろう。出版社が持ってるのかな? 監督がよっぽどレオナルド・ディカプリオが好きみ…

美容室予約アプリを使ってみた。手数料が高いので注意あれ🌟

先日、郊外で髪の毛を切ったら、散々な仕上がりになりました。電車で遠くまで行って高いお金で旬の髪型にしてもらう意味を痛感しました。 フランチャイズの美容室は田舎と都会ではセンスの違いが大きすぎる。。 楽天ビューティーのアプリを経由すると、簡単…

アネッサのドラミちゃん限定パッケージがすごく可愛い

紫外線は4月が1年の中で最も強いと言われてます。春の紫外線は、肌が黒くなると言うよりも、シミやシワになりやすい紫外線です。 この実績が日本全体に広がっていることもあり、年々日焼け止めを発売する時期が早まってきました。 今のところUVケアは、各社2…

やっとでた!UV効果のあるクリームチーク!

こんな商品をずっと待ってた! 夏は汗を大量にかくので、UV効果が高いチークがあったらいいのになあとずっと思っていた。 チークを付ける部分は、ちょうどマスクを付けたりはずして、皮膚の摩擦が激しい頬骨の高いところ。 そしたら2023年3月、、やっと出て…

オーガニックの化粧下地は隠れた名品。UV効果がSPF50/4+なのに肌に優しい。自然なトーンアップも最高。

毎年夏になると、ナチュラグラッセから夏季限定の商品が2つでます。 ①鏡付きコンパクトタイプのプレストパウダー ②二層タイプの化粧下地 ナチュラグラッセ UVパウダー コンパクトN 2023 デザイン フェイスパウダー SPF50+ PA++++ ナチュラグラッセ(naturagla…

粉のミネラルファンデーションを3種類使ってみた感想

オーガニックコスメの2つのブランドから出ている、ミネラルファンデーション(固まってない粉)を3種類、試してみました。 これから買おうと思っている方の参考になれば幸いです。 今回試したオーガニックコスメのブランドはこちら ①エトヴォス 【使い方】 〜…

骨伝導イヤホン:SHOKS(ショックス)の使用感。店頭で試しても実際に使わないとわからなかった!この体験はまさにショック!

ノイズキャンセリング、イヤホン(耳の中に入れるタイプ)が大好きで、外出中はほとんどずっとつけています! 毎日使っているので、耳の中が痛くなってきたので、人気のオープンイヤータイプの骨伝導ワイヤレスイヤホン購入しました。 鼓膜のダメージ軽減と、…

ナチュラグラッセのモイストBBクリームを1週間使ってみてわかったこと

韓国のアイシャドーを使ってから、まぶたがチリチリしてしまい、再びオーガニック化粧品に興味を持っています。 私が知っているオーガニック化粧品 エトヴォス ナチュラグラッセ オンリーミネラル ベアミネラル ロフトに行くと、ナチュラル化粧品のコーナー…