LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

ナチュラグラッセのモイストBBクリームを1週間使ってみてわかったこと

韓国のアイシャドーを使ってから、まぶたがチリチリしてしまい、再びオーガニック化粧品に興味を持っています。

 

私が知っているオーガニック化粧品

 

エトヴォス

ナチュラグラッセ

オンリーミネラル

ベアミネラル

 

ロフトに行くと、ナチュラル化粧品のコーナーにまとめて置いてあります。ベアミネラルは、意外と老舗のオーガニック化粧品だったりします。

 

私がよく買っているのは、エトヴォスとナチュラグラッセです。両方ともデザインがおしゃれなので購入したくなるのかもしれません。

とくにエトヴォスは、ミネラルファンデーションよりも、セラミドやトラネキサム酸を使用した化粧品が主力で、私の肌にあっている気がします。

 

今朝の気分は

 

朝起きた時は、エトヴォスのBBモイストバリア(リキッドファンデーション)を買うつもりでした。

1番明るいライト(明るいイエベ肌にぴったり&カバー力がある)。

4000円くらいです。

 

 

昔使って程良いカバー力があり、軽いし、使い心地と花粉に強いところが気に入ってもう一回購入しようと思ってました。

 

突然の心変わり

 

でも、エトヴォスを買いに行く前に、イオンモールに立ち寄ったところ、ナチュラグラッセのコーナーを見つけました。

 

ちょうどイオンのポイントが今月は1000円分あったので、急遽ナチュラグラッセのファンデーションを購入することにしました。

 

エトヴォスは4000円くらいしますが、ナチュラグラッセは3000円くらいでした。

ポイントを使ったので2000円でナチュラグラッセのファンデーションを購入することができました。わーい。

 

f:id:moonshiny:20230308183501j:image

 

店頭で手に塗ってみたら、カバー力もありそうでした。

 

イオンのナチュラグラッセのコーナーには、お試しのセットが豊富で迷いましたが、いらない物(粉のミネラルファンデーションとパフ)が入っていたので、今回はクリームファンデーションの現品を購入しました。

 

パッケージがほぼ同じの「メイクアップクリーム」ではなく、

 

 

「モイストBBクリーム(01)」を購入しました。

 

 

理由は、BBクリームの方が明るい肌の私には合い、カバー力も高かったからです。

 

1週間使ってみた感想。

メリット

こっくりしたクリームで保湿力が高い。

カバー力が高い。

肌が呼吸しているような軽い使用感。

石鹸で落とせる優しさ。

ファンデーションの上に粉のミネラルファンデーションを重ねると、つやつやのプリンプリンのほっぺたになる。

(芸能人がヒアルロン酸をほっぺたに注入したみたいな張りが出てみえる。)

 

デメリット

塗り方が難しい。

指で塗ると筋が残る。

塗った後にパフで馴染ませるとパフの跡が残る。

マスクをすると蒸れた部分の化粧崩れがひどい。まだらになる。

ファンデーションの上にパウダーをのせるとムラができやすい。

 

結論

カバー力と保湿力が高いが、水分に弱く、化粧崩れがすごい。

 

化粧崩れが激しいので、真夏はとてもじゃないが使えない。鼻のてっぺんがズルズルに崩れて、テカテカしてまだらになる。

 

肌が弱っているときに使おう

 

肌寒い日が続く3月から5月までは、近所に出かける時の普段遣いとして使いたいと思います。

 

また、遠目から見ると、艶があってプリプリ肌に見えるのはうれしい。カバー力もあるので写真写りもよかったです。

 

ただ手鏡で顔を見ると、化粧崩れが激しいです。人と会う時は、化粧直しの回数が増えてストレスが溜まりそうです。

プレストタイプのパウダーファンデーションは手放せませんね。

 

肌に優しいのは間違いないので、お肌が敏感な花粉や極寒の季節に使うのに向いてます。

 

ナチュラグラッセのプレスト(固形)タイプのフェイスパウダーは、健康的な明るめの肌色に仕上がるのでお勧めです。

パフが付いていますが、私は携帯用のブラシで肌に滑らせています。

偶然にも、エトヴォスの薄型メイクブラシが丸いコンパクトにぴったり収まります。

購入前の参考になれば幸いです。

オーガニックコスメが好きな方と意見交換できると嬉しいです。

ありがとうございました。