LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

鼻に跡がつかないメガネを研究中。色素沈着がつかないし、鼻が痛くないからおすすめ。

〜🌟冒頭からいきなり、本文とは関係ないおすすめ情報〜

ー音声入力と音声読み上げ機能のおすすめー

今回も音声入力で記事を書いています。(iPhoneでもMacでも音声入力にしてます)

そこそこ長文なので、眼精疲労を懸念する方は、お手持ちのスマートフォンの音声読み上げ機能を使って読んでみてください。

私はブログやメールをを読むときに必ずしています。

もちろん周りに人がいない場所で限定ですが。

 

Siriのように機械的な声で読み上げてくれます。最近は性能がずいぶん上がって、すらすらとよどみなく、文章読んでくれるのでお勧めです。

 

私のメガネ研究期

パソコンを長時間使っていると、どうしても視力が落ちてきてしまいます。

レーシック手術をする勇気もないので、ソフトコンタクトとメガネを併用して10年以上経ちます。

 

問題1:眼精疲労

 

PCを長時間見ていると、どうしても目が疲れます。PCレンズを使って、ある程度目の疲れは取れましたが、やはりメガネが鼻の上にずっと乗っているのが苦痛になってきました。

 

改善策として、JINSやZoffの軽量のメガネを使っていました。

 

デメリットは、軽量タイプを使っても長時間かければ鼻が痛くなりました。

 

 

 

問題2:鼻が痛い

改善策は、鼻のパッドを柔らかいものにしたり、鼻パッドとメガネが一体型になったセルのメガネを使用しました。

肌へのあたりが柔らかくなるので、使用して損することはなかったです。

 

デメリットは、鼻パッドを工夫しても、毎日何時間も使用すると、鼻が痛くなりました。

 

モチアガール® カバー【厚さ1.5mm】(M) メガネ 鼻パッド すべりどめ 調節 シリコン

 

 

問題3:鼻の色素沈着

鼻が痛いだけでなく、毎日メガネを鼻に乗せていたので、鼻パッドの部分が薄い茶色に色素沈着にしてしまいました。

 

【原因】

夏場は鼻パッドの部分に汗がたまるので、日焼け止めを塗っても、鼻パッドの部分だけが取れてしまいます。そのせいか、余計に鼻パッド部分が日焼けしてしまい、色素沈着が強く出たのかもしれません。

 

パソコンなどでメガネを長時間使用する時も、ソフトコンタクトレンズをつけようかと思いましたが、すでにドライアイ気味の私にとっては毎日つけるのは難しいです。

 

夏場はウォータープルーフの肌に優しいタイプの日焼け止めを使用していましたが、メガネを乗せた部分の塗り直しは大変でした。

ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV マイルドミルク N 日焼け止め 無香料 60ミリリットル

 

 

問題4:皮膚科で色素沈着を相談

鼻の色素沈着が年々濃くなってきたので、皮膚科に行って相談しました。

 

先生の回答に愕然!

なんとメガネを乗せて色素沈着してしまった場合、簡単に元の肌色に戻せないそうです。

 

長時間&何年も使用したことが大きな原因とのこと。

色素沈着を取るためには、メガネをのせていた年数と同じ期間、メガネをのせない必要あるそうです。

つまり、メガネを鼻にのせなければ、通常の肌色に戻るそうです。

 

ショックでした!!

しかし10年以上メガネをかけない生活と言うのは、現実的に無理でした。

 

対症療法として、メガネの跡がついたところにシミ取りレーザーをしてもらいましたが、すぐに茶色いシミが出てきました。

シミ取りレーザーも、やり続けないと効果が出ませんし、費用も安くないので繰り返しするのはやめました。

 

 

根本的な解決方法を発見!

半ば絶望的な気持ちになりながら、ネットで私と同じように「メガネを長時間鼻の上に乗せると痛くて困っている人」のエピソードを探しました。

 

すると、鼻の上に乗せないメガネがあることを知りました。

 

【お高めの「鼻に載せないメガネ」の一覧】

パリミキ(アイルージュ)

眼鏡市場(ちょこシー)

ノエジン(2022年までパリミキで販売していたモデル)

 

鼻の骨に全くメガネ、メガネパッドが乗らない =メガネが宙に浮いている状態でかけられるなんて夢見たい。

そのメガネの構造は、鼻の上にのせない代わりに、頬骨でメガネを支えています。

 

今の私にぴったりの商品だと思って、いろいろ探してみました。

 

探してみたら、いろんな企業から同様の商品が出ていました。ただ、需要が少ないので、普通のメガネよりも若干お高めです。だけど毎日つけるから、すぐに元が取れるから購入しました。

 

はじめての1本は眼鏡市場にしました。

試着しないと不安だったので、眼鏡市場とパリミキに行って、実際にかけてみました。

コロナ禍に在宅ワークが広がった時に、メガネで鼻が痛くなる人が増えたため、一時的に需要が高まりました。

1段落すると売り上げが下がったので、販売数が増えませんでした。理由は眼鏡をかけているときに、上下に揺れるのが気になる人がいたためです。

そんなわけで、眼鏡市場もパリミキも、基本的に入荷したらその分を売り切るスタイルでした。私が購入しに行った時はたまたま売れ残りがあったのでラッキーでした。

 

2本目はパリミキで偶然見つけました。

真夏だったのでサングラス用に大きめのフレームのメガネを購入しました。

眼鏡市場で購入したメガネよりもチークパッドが(素材は鼻パッドのシリコンと同じ素材なので肌に優しい)大きめでした。その分ホールド感強いです。パリミキも同様に、入荷した分を売り切るスタイルでした。

 

2本ともものすごく気に入りました!

 

2022年に「鼻にのせないメガネ」を2本購入しましたが、私にはとても付け心地が良かったので、この2本しか使いませんでした。

これをつけていれば、色素沈着が進まないと言うことが、精神的な安心につながりました。

 

2023年に入り、さらにもう一本欲しくなり、パリミキと眼鏡市場のホームページをみましたが、自分が欲しいデザインはで切れていました。

次店舗での在庫もネットで確認できたのですが、家から遠いので躊躇していました。

 

パリミキではネット上で来店予約と在庫があるメガネの支度を予約することができるようです。私はすぐに利用しましたが、パリミキのウェブサイトが想像以上に複雑でした。

 

来店予約は簡単にできますが、同時にメガネの試着を予約しようとするとセンターにその情報がうまく届かないようで、お店に来店してもメガネが届いていませんでした。

焦った店員さんがアナログな方法で全国のメガネ屋さんに在庫があるか電話をして確認し始めました。

 

〜パリミキのWEB来店&試着予約方法とは〜

ホームページでは、メガネの試着を同時に6本まで予約できるのですが、その方法としてまず初めにお気に入りに自分が試着したメガネを(6本まで)登録します。

 

そして来店予約と同時にお気に入りに入ってメガネを1つずつ選択しなければ行かなくて、そこでまずすごくめんどくさかったです。それでも時間をかけて選択し予約したのに、結局来店予約しかできていませんでした。

 

1日の予定が崩れてしまい、どっと疲れたのでその日は買わずに帰宅しましたが、あきらめきれずにインターネットで自分が欲しかったメガネのフレームを検索したところ、なんと!楽天やアマゾンでも普通に販売していました。

 

ネットストアでも売っていた!!

 

逆にパリミキや眼鏡市場を通さずに、直接アマゾンや楽天の自営業者から購入した方が精神的にも肉体的にも楽だし、在庫もたくさんありました!!

廃盤になったお気に入りのデザインも在庫があって嬉しかったです。

結果、自分が好きなデザインを購入することができました。

 

個人の事業者のお店を応援する意味でも、ネットショップで購入した方が直接貢献できるので良いかと思いました。

 

フレームだけ購入した後に、どこかの実店舗のメガネ屋さんで、レンズを入れてもらうことにしました。

 

ネットで販売しているフレームの金額は、実店舗と同じ値段でした。

むしろお得でした。ネットセール中に購入すれば、ポイントやクーポンも変えました。これからはネット上の小売店で直接購入しようと思いました。

 

 

NJ5004 NJ-5004 ネオジン NEOJIN ねおじん 鼻パッドなし 鼻あてなし ユニセックスモデル 日本製 メガネ 鼻バッドのない 跡のつかない メガネ 眼鏡 めがね 52mm (C10 BLACK ブラック)

 

 

 

 

JINSの鼻にのせないメガネも魅力的だけど今回はパス

2022年12月にジンズから実験的に個数限定で、鼻の骨にのせないメガネが発売されました。

 

JINSの商品なので、5000円とかなりお手頃でした。ただ実験的な商品と言うこともあって、デザインが1種類しかありませんでした。

男性、女性兼用の商品として作られてはいますが、どちらかと言うと男性の顔に合うように作られた大振りのメガネでした。

 

こちらの商品は人気があって、店頭では売り切れになっていますが、オンラインショップではまだ在庫がありました。

 

でもデザインが好きではないので、今回は見送って、定番商品なった時に、女性サイズの丸いメガネが出ることを期待しています。