LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

「2021年スノーピークカタログ」から見る日本のトレンド

どうも。ヒロシのボッチキャンプ⛺️ファンです。

熱狂的なスノーピークユーザでは無いですが、気まぐれにカセットコンロを高額で買ってしまいました。

いまだに1回も使ってません。

そろそろ涼しくなってきたので川辺に行って試しに使ってみたいと思います。

2022年8月に残念ながら閉店した池袋のスポーツ用品店「エルブレス」にて、スノーピーク製品を購入しました。

 

購入した商品はキャンプや登山での料理で必需品のガスです。消耗品は イワタニのガスコンロなどでお安く仕上げようかとも思ったのですが、安全性を考えて公式のガスを購入しました。

 

 

購入した際にお店で2021年スノーピークのカタログを貰いました。

後から知りましたがたまたま社長が入れ替わった記念の年なんですね。

社長が入れ替わったといっても、父から娘代替わりしたと言う感じです。

 

他社のアウトドア製品よりも、高額といわれるスノーピーク商品をカタログで一通り拝見した後、巻末にある父と娘のスノーピークへの想いに 目を通せていただきました。

 

 

 

思い返せば、日本でコロナウィルスの猛威がふるい始めたのが、2020年の初めでした。 それによって、私たちは 自由に外出することが許されず、ステイホームを余儀なくされました。また、唯一、外出が許容された場所は、人との接触が少ない自然界でした。

それを機に日本全国でキャンプ需要が加速度を増し、スノーピークの売り上げもうなぎ登りになったのも記憶に新しいですね。コロナ禍でも絶好調の年商約167億円。

 

父から娘へ継がれたバトン(2021年当時)

そんな中ファッション業界でノウハウを培ってきたスノーピーク元社長の山井氏の娘さんが社長に就任されました。アウトドアブランド大手のノースフェイスがファッションブランドとしても認知され、独走状態だった2020年。そのノースフェイスを踏襲するような手法で、スノーピークもファッション業界にも浸透していきました。心なしかノースフェイスを意識してる、無機質なカラーとシンプルで洗練されたデザインに感じられますね。

 

 

 

「カンブリア宮殿」でスノーピーク特集

 

このカタログを読んだ後に、たまたまテレビ東京「カンブリア宮殿」でスノーピークの特集が組まれていました。 2006年から続く村上隆さんと小池栄子さんの司会進行による長寿番組です。

2021年当時は会長であった父、山井氏は最近の社長は番組にリモート出演されていました。その時の印象は、昨今にはめづらしいホワイトニングしてい黄ばんだ歯であったところが印象的でした。それはちょうど、コーヒーを毎日飲みすぎて、歯が自然と薄茶色に色素沈着したような山男を象徴した歯でした。

やっぱりキャンプに全身全霊をかけてきた人だからキャンプ場でコーヒーを飲んだりして、自然な歯の黄ばみをキープされているのかなと思いました。

 

キャンプや登山で大活躍するコーヒードリップ系のギアを下記に揃えました。

スタイリッシュな外見もさることながら、かなり使えます。コーヒーを豆から挽きたい人や 本格的な コーヒーを楽しみたい人にも人気なので、売り上げも上場なのは頷ける。