LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

電動スポーツバイク(クロスバイク)からママチャリに戻りたい。でもブリヂストンの両輪駆動は好き。

スポーツ系自転車に乗り始めて半年ぐらい経った。今までママチャリに乗っていたので、ハイキックして自転車をまたぐのに疲れてきた。

 

 

 

スカートで乗れないのはもちろんのこと、いざって時にママチャリ風にさっとまたいで飛び降りることができない。

いちいちハイキックポーズしながらまたいで降りなきゃならない。

 

私が乗っているブリヂストンの 電動自転車TVワイ27インチの良い所

前輪と後輪に電動アシスト機能が付いている(4輪駆動)は、通常の電動自転車よりもさらになめらかな走りで最高なんですよね。特に急な坂道を登っているときに威力を発揮します。あと私は長距離をサイクリングするのですが、 こちらのブリヂストンの電動自転車は坂道や停止時に自動で充電を回復してくれるので、そこも気にいっています。

 

5ヶ月で3回位転んだ。そのうちの1回は、すごい危険な状態で転んでしまい、両膝をすりむいた。大人になって膝小僧を擦り向くとは思わなかったから、しばらく放心してしまった。

人ってさなことでも意外とショック受けるもんなんですね。

 

通常モードで降りる時は全く問題ない。

急に車が飛び出してきた時や、足がつくと思った場所に地面がなくて、つま先がぶらんとした時に慌ててしまう。しかもその場所が車の通りが多い環状道路だった場合、すごい焦る。

 

身長180センチ以上の家族に譲って、違う自転車に乗ってみるか。

 

でも、いくら背が大きな家族でも、ママチャリに慣れてるから、やっぱりいざって時に危険な気がする。

 

ブリヂストン独自開発の四輪駆動は捨て難いから、ブリヂストンのママチャリ風の電動自転車にしようかな。

 

 

個人の自転車屋さんで、1ヶ月レンタルして試乗できるので、次回はそれで試してから購入しようかな〜。

 

 

試しに電動ママチャリと交換したら、久しぶりの直角に座る自転車は新鮮だった!

ハンドルがカマキリ型で肩甲骨に余裕ができて、乗りやすい。
 

やっぱり下取りに出して、新しい自転車を買おうかな。

 

サイクルベースあさひが買い取ってくれるようなので、一度お店に持って行こう。