LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

隈研吾さん設計、埼玉県東所沢の角川武蔵野ミュージアムにぶらり旅

f:id:moonshiny:20231023153357j:image

2020年にオープンした埼玉県東所沢にある「角川武蔵野ミュージアム」です。隈研吾さんの事務所が建築設計した石の巨大のオブジェに見えるライブラリです。

この頃の隈さんは、天然素材のなかでも石に注目されている時期でした。重そう。

 

オープンしてすぐにYOASOBIさんがライブをしました。

今は定期的にアニメイベントを行っているみたいです。イベントをやってる時はベンチがたくさん置かれて、コスプレしたファンの人たちが集まってて楽しそうです。

f:id:moonshiny:20231023153349j:image

この日はいろんな女の人たちの写真が貼られたでかいパネルがありました。意図はよくわからないけど、ウーマンリブ的なものなのかな?と勝手に想像しました。

 

自動ドアの入り口には、石田美智(よしとも)さんのもみの木頭の女の子オブジェがあります。

入場しなくても、外から眺められます。

 

 


f:id:moonshiny:20231023153353j:image

この石のミュージアムの真向かいには、角川(KADOKAWA)の会社が入っています。食堂は誰でも利用できます。でもおしゃれなカレーライスばっかりな感じでした。

 

施設の前には素朴な公園があります。地域の方の憩いの場になっている感じでした。


f:id:moonshiny:20231023153341j:image

近くに行くと、銀色の卵がたくさん並んでいます。夜になるとライトアップされます。日本の各種にあるチームラボさんのやつです。

 

 


f:id:moonshiny:20231023153345j:image

使っていない時は、銀色の卵に白いビニールがかぶせられています。

確かに、雨やほこりで、汚れた後に拭き掃除する人的コストを考えれば、カバーをかけたほうがいいですね。

 

ここから20分ぐらい自転車で走ると航空公園に行けました。通行量の多い車通りを走るので、ほとんど信号もなく、気持ちのいいサイクリングができました。

 

さらに航空公園から自転車で10分ぐらいいくと所沢駅にも行けます。

最近の所沢駅周辺は、再開発が進み、都内の大型施設みたいに綺麗で落ち着けました。

 

2023年は都内に大型施設が続々オープン

 

2023年10月 イオンモール「自由が丘デュ アオーネ」

イオンが経営しているのに地下のスーパーはなぜかピーコックでした。

 

2023年10月下旬オープン 「フォレストゲート代官山」

こちらも隈研吾さんの設計

 

2023年11月 「麻布ヒルズ」

オープン間近の建物を見てきました。

ディズニーシーみたいな美しい曲線がつづく建物でした。

 

あ〜楽しみ。