LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

コーヒーの粉で消臭剤。ズボラでもできる。

今日から11月、年末に近づいてきた。そして衣替えの季節がやってきました。

 

衣替えには防虫剤とセットで除湿剤や消臭剤なんかも使います。半年から1年に1度は購入しなければいけないですが、消臭剤は無料で作れることを発見しました!

 

 

私は毎日コーヒーメーカーでコーヒーの粉を使って入れてます。

スターバックスではこのコーヒーの粉をトイレの壁に練り込んで、消臭効果を生み出しています。

 

 

コーヒーの粉には臭いを吸着させる効果があるんです!

乾燥したコーヒーの粉に比べて、湿度を含んだ粉は消臭効果が9割も増すそうです(どちらも使用済みのコーヒーの粉)。

 

1、使ってないお茶碗やお皿に乗っけるだけ。

2、夏場はあっという間にサラサラになりました。

3、サラサラになった粉をそのまま下駄箱に移動する。

4、2週間後に捨てる。

このループでどの部屋に行っても悪臭が消え去りました〜。

 

冷蔵庫の中も使えます。置いておくだけ!

冷蔵庫の中は超絶乾燥しているので、3日ぐらい経つと勝手に粉がサラサラになります。(天日に干す必要もありません)

f:id:moonshiny:20231101105833j:image

 

とくに、湿ったコーヒーの粉は、トイレと玄関に効果大です。

靴の匂いや、トイレの匂いがあっという間に消えるんです。

 

〈ポイント〉

1、換気できない場所では湿ったコーヒーの粉がカビやすいので、2日以内に交換したほうがいいです。

2、サラサラになった粉は、2週間位で効果が切れるので交換したほうがいいです。

 

 

ピレパラアースがお買い得

衣替えと言えば防虫剤。好みに合うものを安く買えたら最高ですね。私はいつも大容量で値段が安いピレパラアースを買ってました。

 

毎年いろんな香りを発売していますが、今年はピレパラアースですごくいい香りを発見したんです!

天然のアロマオイルの香りがするやつで、なぜかインターネットでも売ってないし、売っている薬局も少ないです。たくさん作ったら売れるんじゃないかな?

 

おせち料理特集 2024

キンモクセイブーム

そういえば、各社って金木犀の香りが大流行ですね。

トイレも玄関も洋服もお風呂の入浴剤も、何でもかんでもキンモクセイ。

 

白アースのミセスロイドからも金木犀の香りの防虫剤が出ていました。スーパーや薬局だと698円くらい。

たまたま通りすがったスーパーで、棚卸しセールで250円だったのでラッキーでした。

節約の神様ありがとう〜。

 

皆様の家事ライフが少しでも楽になることをお祈りしております。