LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

〈布団クリーニングの比較〉&左右で開くクローゼット用洋服カバーで衣替えのストレスが減った!

衣替えの季節がやってきました。

何年も衣替えをやってこなかった私ですが、今年から衣替えを再開しました。

大きな理由は押し入れ生活からクローゼット生活に変更したことです。

 

以前住んでいた家は大容量の押し入れがいくつもあったので、季節ごとにブロック分けすることができました。季節を意識せず、しまって放っておけば問題なかったのです。

 

新しい家は大きなクローゼットがあるものの、数が限られているので、ハンガーでつるす洋服は季節のものだけにしています。

 

ダウンコートなど保存方法に通気性を必要とする服は、クローゼットのパイプにつるす大きな洋服カバーで対処してます。

昔は1枚1枚洋服にカバーをつけてましたが、面倒だからやめました。これも家事を減らす工夫かも。

 

今年の夏に見つけた、お勧めのベルメゾンの洋服カバーを紹介します。

 

[ベルメゾン] 衣類カバー 不織布 消臭 抗菌 まとめて クローゼット ダークブラウン 小

です。サイズは大中小とシンプルに3つ。色も選べるのでインテリアに合わせられます。

私は南国の海みたいな淡いブルーグリーンにしました。

 

薬局などで売られているカバーよりも分厚い不織布でした。1番のポイントはチャックが右でも左でも開けられることです。

 

収納の際によくあるのが、完全に洋服をしまった後に、チャックの向きに悩まされることです。まとめてしまう洋服カバーと言えば、右しか開かないチャックが多く、右奥のクローゼットにしまった時は、洋服を気軽に取り出す気分になれないです。

 

でもベルメゾンのカバーなら、右奥にしまおう左奥にしまおうが、後から悩むことがありません。こんな些細な事でも、家事において余計なことで頭を悩ますポイントが1つ減るのは嬉しいものです。

季節の変わり目にセールすることが多いので、狙ってみてください。

 

こちらは、昔から使っている「ムシューダまとめて防虫カバー」です。

チャックは右側からしか来ませんが、安いので好きです。

売ってる薬局がなかなかないので探すのが大変でしたが、アマゾンの方が安く売ってましたので3つ買いました。初めからアマゾンで買えばよかったです。

つるす防虫剤も併用してます。

喪服など出番の少ない服は、1枚ずつカバーをかけることも。

 

そういえば今年の夏は、真冬の分厚い羽毛ぶとんを楽天スーパーセール中に下記の布団クリーニングに出しました。

2枚で8000円位でした。

 

どんな掛け布団でも2枚出せます。せっかくなら分厚くて、自分で持ち運ぶのが面倒な羽毛団を2枚出したほうがコスパが良いと思います。

(羽毛布団は2年を目安に、洗濯したほうが長持ちするとのこと)

 

私が利用した上記の宅配ふとんクリーニングは、防虫剤を配合した洗剤を使ってません。なぜなら残留物が人体に悪影響だからだそうです。防虫剤を使うよりも、季節ごとに汗を流して清潔に保っている方がタをけにつながると考えているとのと。

 

クリーニングから帰ってきた布団は、匂い残りもなく快適に使えています。

 

真夏に利用したので、冬の出番までまだ時間がありました。クローゼットの空間を有効活用するために、1枚だけ圧縮コースを追加しました。

素人が布団圧縮しようとすると隙間ができてしまい、かえってカビになることがありますが、プロにやってもらったのでほんとにぺったんこになっていました。

ぺったんこにしていた期間は3ヶ月ぐらいだったので、復元してもすぐにふっくらに戻りました。

 

 

真夏の羽毛布団は薄くて軽いので、近所の布団丸洗いができるコインランドリーに持っていきました。

2枚で2500円でした。宅配クリーニングよりも安い。

薄手の羽毛ぶとん2枚入れただけで、大型コインランドリーの中身はパンパンになってしまったので、真冬の羽毛ぶとんは2枚は無理そうでした。

 

今はコインランドリーが進化して、いろんなところにあるので、ネットの宅配クリーニングと併用しています。

 

でも宅配クリーニングは本当に便利だと思いました。電話で色々と説明する必要もないし、ネットで申し込んで、運送会社の方が引き取りに来てくれて仕上がったら持ってきてくれるので最高でした。

いろんな会社がネットで宅配クリーニングをしているので、どんな薬剤を使っているか、どんな工場でどのように選択するか吟味してから選んだ方がいいと思います。

 

皆さんの衣替えがストレスが減れば幸いです。

ありがとうございました。

 

Amazonポイント2倍還元中【期間限定】ダブルポイント祭り