LOVE TOKYO

日々の生活で実際に使って良かったものを紹介してます。

書評「noteで始める新しいアウトプットの教室」改訂版/ブックオフに売る前に中身をご紹介。amazonで売っているけど改訂版がおすすめ。

どうもです。

ブックオフに売る前に購入した本の感想を書きます。

 

今回ご紹介する本はこちら

タイトル「noteで始める新しいアウトプットの教室」改訂版

です。

 

ブロックプラットフォームのnoteの 使い方が載っている本です。アマゾンで同じタイトルの本が2つ出ていますが、改訂版を購入することをお勧めします。

下記の通り、タイトルも同じだし、表紙の柄もほとんど一緒なので、買うときに注意が必要です。鉛筆が1本から2本に増えただけですが・・・。

 

目印は、鉛筆が2本の方です。こちらが新しい本です。

 

 

以前仕事でブログのプラットフォームである「note」を使うことになり、購入しました。

改訂版2021.3の方です。

 

この本を一言で言えば、noteの取り扱い説明書です。何十年もブロガーを続けている2人のブロガーさんが作者です。(以下参照)

コグレ マサトさん

まつゆう*さん(以下まつゆうと記載。アスタリスクを打つのが大変)

 

とは言え、文章に癖は全くありません。おそらく編集者がきちんと読みやすく校閲しているからだと思います。

 

というのも気になり2人のブロガーさんのブログをチラッと拝見したからです。

 

まつゆうさんと言う女性のブロガーさんのブログは、本書と全く違う文体でした。思ったことをいくつもの句読点でつなげる長文スタイルでした。

現在はどうか分かりませんが、軌道に乗っていたインスタ業はやめて、作家として生きる道を選んだそうです。ひょっとしたらですけど、この本がそこそこ売れたから自信をつけたのかな?と推察しました。

 

noteとは?

ノートは広告が一切なく、需要さえあれば収益につながるところが魅力のブログプラットフォームです。

noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版(できるビジネス) できるビジネスシリーズ

 

noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版(できるビジネス) できるビジネスシリーズ

 

note編集部に何らかの魅力を感じさせれば、note経由で書籍化できるそうです。

ただ、見ていると、有名人の方が書籍化するパーセンテージが高いです。やっぱり編集部としても収益につながる人でないと書籍にしても意味がないからでしょうか。

 

あとnoteの利用者は、比較的若年層に偏っています。

編集部も若い年齢層しか取らないようです。40歳以上は経験値の高いスキルのある派遣社員であっても採用しないと人伝に聞きました。イオンリテールと同じ理由かな?

 

とは言えnote利用者の中には、シニア層もブロガーとして登録しているようです。あっそうだ、noteではブロガーではなく、「クリエイター」と読んでいます。クリエイターになりたい人の心をくすぐらせる作戦なのでしょうか。

 

一通り、使い方と利用方法がわかったので、次に必要とする人に手渡すべく、ブックオフに売りたいと思います。